ブログを始めるにあたって

先日、大河ドラマ『平清盛』で「王家」という表現が使われていた事について
別の育児ブログに「「平清盛」の「王家」呼称について」とポストしたところ、
多くの反響があり通常の10倍近いアクセスがありました。
そこで、調子に乗って歴史をテーマにしたブログを
2012年から新しく始めることにしました!

ただ、元の育児ブログを隔日で更新しているので
ブログの更新だけで1日が終わらないように
こちらの更新は基本週1回としつつ
ポストが長くなるようなら分割して
その週のうちに1テーマを書き終える
って感じで更新していこうと思います。

また、内容も「こんな歴史だったよ」っていう紹介ではなく
何かしらのテーマについて「僕はこう考える」という
意見を書いていけたらいいなぁと思っています。

特に現代の諸問題について
よくよく考えてみたら過去にも同じような問題があって
その時にはどう対応したのかという
事例も歴史の中には豊富にあるのに
世のインテリやエリートの人たちというのは
西洋化された後の社会が現代につながる社会であり
それ以前の東洋社会というのは
もはや小説の世界のように考えているようで
せっかくの失敗事例の宝庫を
みすみす見逃しているように
感じていることも多々あるので
過去の事例を紹介しつつ現代の諸問題に対する
自分なりの解決案なんかも表現できたらいいかな
なんて考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿