人生90年を逆算して考える

先日読んだ田村耕太郎氏著の
君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか!?」について、
ちょうど講演する機会があるというので早速聞いてきました。

彼の講演で、僕の心に残ったのは
「人生150年の時代がくる」
「逆算して考える」
「最悪のシナリオを想定しておく」
「個人ブランドを構築する」
といった言葉です。
彼の講演を聞いた後、数日間いろいろと自分の考えを整理していのたですが
上記のキーワードがヒントとなって、これまで自分の中にあった
説明しきれない違和感がクリアになりました。

それは「老後の備え」という幻想です。
保険会社から老後に備えて年金保険の加入をすすめられる事があったのですが
これまで、どうしても年金保険を支払おうという気になれませんでした。

整理して考えてみれば、それは自分が老後は年金をもらって
働かずに不自由のない暮らしができると信じていないからでした。
今の日本の年金制度は破たんが近づいてきており
早急な改革が必要であることは多くの日本人が認識しており
その改革が遅々として効果を発揮していないにも関わらず
老後に関するビジネスやサービスが公的年金制度を前提としているのに
とっても違和感を感じていたわけです。

田村さんの話を聞いて考えを整理したことで
自分が老後と呼ばれるようになる時代においては
年金で暮らせるという状況自体が甘い見通してであって
最悪の状況として年金制度が崩壊して死ぬまで働かなければない
という覚悟をしておくべきだいう点がクリアになりました。

死ぬまで働くという事を考えると、
途端に「終身雇用制度」が絶対に存在しない制度だという事になります。
僕の知っている限り、実運用として定年制が無く
何歳になっても働けるだけ働ける会社というのは
極めて珍しい会社で、多くの会社で定年制があります。

今現在、僕が働いている会社にももちろん定年制があります。
となれば、60歳の定年になれば自動的に会社を解雇されるわけで
そのあとの15年~30年は別の何かをして
収入を確保しなければならないわけです。

ということは、当面転職の予定のないサラリーマンであっても
転職する前提で、死ぬまでどう働くということを
80代から逆算して考えていかなければならないということです。

で、僕が考えるところとしては
まず60歳で定年を迎えてから新しい何かを始めるというのは
周囲の評価以上に本人のエネルギーとして難しいと感じています。
60を過ぎてから新しい事を難なく始められる人というのは
これまでも新しい事にチャレンジし続けてきていて
新しい事へのチャレンジそものがチャレンジで無い人だという事です。

となると、それまでサラリーマンとして同じ会社で
ずっと40年近く働いてきた状況で新しい仕事を始めるというのは
実はとってもリスクの高いことのような気がしています。
60歳の人材を新しく採用しようとなってくれるとしたら
それは経営者であるか、特筆した実績がある人だけかと思います。

今の会社で経営層にまで出生する望みがある
あるいは個人ブランドを構築できる仕事に携わっているならば
定年まで同じ会社に居続けるということも選択肢になりますが
そうでないならば、もっと早い段階で仕事を変えて
少なくとも60歳を過ぎても同じ環境で働き続けられる
という環境を用意しておく必要があるのではと感がています。

じゃあ、それが今すぐか?と問われると
それもまだ早いんじゃなかろうかと考えています。

これは僕個人の話になってしまいますが、
今すぐ転職しようと思えば、転職することは出来ます。
でも、それは今と同じような条件であって
定年のある雇用であることには間違いありません。

会社を辞めるというのは大きなリスクを伴うわけですから
辞めるからには定年のない仕事を持てる見通しが必要です。
じゃあ、定年を無くすには何が一番いいかと考えると
やはり個人ブランドを築き上げて、バイ・ネームで仕事を採れる事
どこの組織に属していようが、僕という人間を信頼して
仕事を発注してくれる人を増やすことが大切と感じています。

幸いにも、今の自分のポジションというのは
仕事をしつつ自分を売り込むチャンスに溢れていますので
まずは目の前のお客様の期待にしっかり応えて
次からは僕を指名で仕事を発注してもらえるように
日々精進することが大切、と当たり前のことを
思い返す事となりました。

1 件のコメント:

  1. とても良いシェアだと思いました。

    特に最後の「仕事をしつつ自分を売り込むチャンスに溢れている~」という前向きなコメント、最高にいいです。

    先の保障のない時代を憂いても仕方なく、だからこそ、アクティブに生きないとね。

    諭史くんの仕事内容はよくわからないけど、もしIT技術だとしたら、少し考える必要がありそうだね。

    最先端技術はどんどん更新されていくので、新たに出てくる若い技術者にいつか技術で追いこされてしまいます。

    なので技術者を育てるか、技術者をマネジするか、技術者をネット―ワークして凄い人脈をつくるか、いずれにしても、最先端を追い続けるのはよほどの研究者でないと難しいので、その周辺で長く生き残れる領域を確立することがポイントになってくると思います。

    私の場合も独立して4年になりますが、最先端のテーマのビジネスマン教育や経営コンサルティングをやっているわけではなく、時代に関係なく不変のテーマを自分の領域としています。

    バイネームで食っていくには、他の人よりもその仕事、そのテーマで優れているか、全く今までにない領域を確立するかです。

    仕事も人生も計算やリスクマネジメントはとても大切ですが、上記の前者を目指すとすれば、計算で決めた仕事では、他の人よりも群を抜くことが難しく、やはり得意で且つ好きな仕事・領域を選ぶことが重要です。

    もう1つ重要なのは人をみる眼ですね。どんな仕事も1人では直ぐに限界が来ますから、いかにいいパートナーや支援者を見つけられるかです。自分にみる眼がなかったら、みる眼をもった外部ブレーンを持つことです。自分にみる眼があっても絶対ということはありませんので、そうしたブレーンは複数人もっておく方がいいと思います。


    諭史くんが、これからどんな領域で個人ブランドを築き、仕事をして行かれるのか、楽しみにしています。

    返信削除