星座の由来

先日、娘が星座の絵本を貰ったので読んであげているのですが
なんというか星座の由来となったギリシア神話って
ロクでもない話のものが多くて嫌になっちゃいます。

以下、若干悪意を込めてまとめてみました。

おひつじ座
悪いママハハに殺されそうになった王子と姫を助けたヒツジだったが
逃亡先で王子によって生贄にされた。

おうし座
ゼウスが浮気するときにウシに変身してた。

ふたご座
仲の良い双子が居たが、片方が死んでしまった。

かに座
ヘラクレスに殺されそうになったヘビに加勢したけど
気付かれることなく踏み殺されたカニ。

しし座
ヘラクレスに殺されたライオン。

おとめ座
ハデスにさらわれて無理やり結婚させられた娘。

てんびん座
正義の女神の持ちモノ。

さそり座
ガイアの命令でオリオンを暗殺した。

いて座
ヘラクレスの放った毒矢に誤って当たって死んだケンタウロス。

やぎ座
宴会してるとこに化け物が出てきたので、
あわてて変身して逃げたら頭がヤギで体が魚になっちゃった。

みずがめ座
ゼウスに拉致されて天界でこき使われている少年。

うお座
川辺を歩いていたら化け物が出てきたので、魚に変身して逃げた。

0 件のコメント:

コメントを投稿