平清盛「西海の海賊王」の感想

「おれは海賊王になるぞ~!」は最高でしたね。
ここんとこ、中二病に罹った清盛に共感できないシーンが多かったのですが
ここにきて清盛が思いのたけをブチ負けることで、一歩成長できた気がしました。
ここから「面白き事も無き世を面白く」と覇道を突き進んでいくのでしょうか。

今回は完全にワンピースのパロディ回だったわけでして、賛否あると思いますが
僕は、こういった遊び心は大好きですので楽しく見させてもらいました。

一方で、宋船をどうやって操作しているんだろう?っていう部分には
実は博多で宋船と一緒に宋人も拉致ってきてましたという設定となっていて
なるほど細かいところまで辻褄を合せてあるなぁと関心しました。
で、もしかしたら間違いかもしれませんが阿部サダヲが話している中国語
あれ北京語ではなくて、上海あたりの訛があったような気がします。
中国語をきちんと理解できる人がいたら教えてください。

で、場合によってはパロディメインで軽くなりがちな回ですが
そこを清盛が大人になるための最後の試練の場としてきっちり演出し
兎丸との一騎打ちのシーンには感動さえ覚えるような作り方は
さすがのNHKという感じでしたね。

さて、叔父の忠正ともなんとなく和解モードになりつつあるわけですが
彼とは保元の乱で対立するにあたって、僕はてっきり清盛の後継を認めない忠正が
平家を飛び出して上皇方に付くっていう流れになるのかなと思っていたので
ここから忠正と清盛がどう対立していくのかはドキドキしますね。

来週は打って変わって清盛の嫁取りの話。
深田恭子が出てきて、清盛と深キョンの恋話かと思いきや
清盛の最初の嫁は加藤あいなわけでから、きっとどこかでどんでん返しのある
ラブコメ風に描かれるのかたとニヤニヤしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿